ボイスサンプルの原稿集にようこそ

はじめまして。
ボイスサンプルの原稿集にようこそ。

【お知らせ】(2017/5/28追加)

あなたがここに辿り着いたと言う事は、ボイスサンプルの必要に迫られ、
その原稿を作ろうとしているところで、しかし何を書いていいのか悩んでいる…
こんな状況では無いでしょうか?


全くゼロからの状態でボイスサンプルの原稿を書くのは確かに難しいと思います。
そんな方達の為にボイスサンプルの原稿を用意してみました。

ボイスサンプルの原稿集【台詞編その1】

ボイスサンプルの原稿集【台詞編その2】

ボイスサンプルの原稿集【台詞編その3】


ボイスサンプルの原稿集【ナレーション編】


ボイスサンプルの原稿集【CMナレーション編】

ここにある原稿をそのまま使うのも良いでしょう。
サンプル原稿を元にして書いてみるのも良いでしょう。
実際に原稿を書く時、読む時のアドバイスも用意してあります。
ぜひ参考にしてみて下さい。

ボイスサンプルの原稿の書き方

ボイスサンプルの原稿の読み方

原稿改変の参考例

ゲーム系ボイスサンプルの原稿の書き方&考え方

ここに挙げてあるボイスサンプルの原稿は、
「ボイスサンプルの作成」を目的として使用する場合は著作権フリーです。
改変も自由です。お好きに使って下さい。
オーディションや発表会や、ニコニコ動画等のWeb媒体に自分の演技を発表したい場合等、使い方は様々です。
禁則事項と致しましては、当サイト原稿をテキスト形式でご自身考案の物として発表したり、
販売目的の音声コンテンツに使用する事、有償でのレッスンの教材としての使用等です。
(参加費のみのワークショップ等の使用は原則OKです。)
また、当サイトはリンクフリーです。
ご連絡や許諾の必要は一切ございませんので、気に入って頂けたらご自由にリンクして下さい。

営利目的でのご利用を希望される方は右側のメールフォームにてコンタクトを取って下さい。

ご意見やご要望、感想等ありましたらこの記事のコメントに記入して下さい。
メールフォームでのお便りも大歓迎です。


みなさんが自分に合ったボイスサンプルの原稿に出会えますように。


禁則事項と趣旨説明のページ(2016/3/12追加)
posted by ボイスサンプルの原稿集 at 00:00 | Comment(50) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様、はじめまして。
フリー声優の目黒瞳と申します。
コチラのナレーション原稿をお借り致しましたので、ご報告申し上げます。
技術的にまだ拙いですが、お聞き頂けると嬉しく思います。
また、リンクについてなのですが、貼らせて頂いて問題ありませんでしょうか。
このサイトがいつ頃設立されたものなのか、日付が見当たらず見当がつきません。
このコメントが管理人様の目に届くことを祈って・・・では、失礼致します。
Posted by 目黒瞳 at 2011年12月05日 18:34
オーディションに、こちらの台詞やナレーション原稿を使わせていただいてもよろしいですか?
サンプルボイスではないのですが、やはり、サンプルボイス専用でしょうか?
Posted by えりか at 2012年01月22日 23:48
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
多忙につき、しばらく放置してしまっていました。
今後はこまめに確認と更新をしていきたいと思います。

目黒様
原稿をお使い頂きありがとうございます。
リンクに関しましては自由にして頂いて大丈夫です。
近いうちに時間を作って目黒様のサンプルを聞きに伺いますね。

えりか様
お返事がもう遅かったらすみません。
明言していませんでしたが、オーディションでお使い頂く事は当方はまったく問題ありません。
ボイスサンプル用というのは、あくまで声優を目指す人達の手助けになればといった意味合いです。
ここの原稿を使って何か商品を作り販売するといった目的でないのであれば、どうぞ遠慮無くお使い下さい。


近日中に使用に関してのガイドラインを正式に発表致しますが、それまでは原則的に原稿使用時にお金が発生しなければ問題ないとお考え下さい。
Posted by 管理人です at 2012年03月22日 22:09
現在声優を目指し専門学校に通っているのですが、今度ボイスサンプルを作成するにあたってこちらの原稿を使用してもよろしいでしょうか?
Posted by ちゃみ at 2012年05月08日 20:33
はじめまして。
とても素晴らしい内容で助かります。

オーディション用に使わせていただきます。
大変参考になりました!

ありがとうございました。
がんばりマース!!
Posted by はんぺん at 2012年05月09日 20:22
ちゃみ様
はい、お使い頂いて大丈夫です。
ここはその為のサイトですのでご安心下さいね。

はんぺん様
お役に立てれば幸いです。
オーディション、頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2012年05月14日 23:04
はじめまして!

自分は現在声優を目指し専門学校に行ってるのですが、今度ボイスサンプルをとるためセリフを探していたところこちらにたどり着きました。

ボイスサンプル用に使わせていただきます。
とても良い内容で助かります!

ありがとうございます!
Posted by オイカ at 2012年06月15日 22:19
オイカ様
いらっしゃいませ。
お役に立てたようで良かったです。
がんばって下さいね。
Posted by 管理人やそすけ at 2012年06月21日 11:28
はじめまして。
ナレーターをめざしている、しょうこと申します。

この度、オーディション用のボイスサンプルに
こちらの原稿を使わせていただきたいと思います。

とてもよい内容の原稿を作っていただき、ありがとうございます。
Posted by しょうこ at 2012年07月04日 14:28
しょうこ様
いらっしゃいませ。
ナレーターさん向けになるような原稿が少なめかと思いますが、使って頂けて幸いです。
オーディション、頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2012年07月08日 00:03
はじめまして。

著作権フリーでここまでいい原稿のため、

声優のオーディションのボイスサンプルで
原稿を使わせていただきたいと思います。

Posted by あき at 2012年09月08日 15:24
あき様
いらっしゃいませ。
お役に立てると幸いです。
オーディション、頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2012年09月15日 16:43
はじめまして。
唐突ですがお聞きしたいことがあり、書き込みさせていただきました。

「koebu」にて、
「ボイスサンプル【セリフ】【朗読】」
という題名で、こちらのサイトの原稿集と同じ文章を載せているページを見かけました。
これは管理人様による投稿なのでしょうか…?
Posted by ebico at 2012年10月11日 14:35
ebico様
書き込みありがとうございます。
私、やそすけはkoebuへの投稿はしておりません。
該当ページ拝見しました。
運営の方にメールしておきます。
ご報告ありがとうございました。
Posted by 管理人やそすけ at 2012年10月15日 23:39
はじめまして。

書き込み失礼します。

声優のボイサンプルを作るにあたって、ここの原稿をお借りしよと思います。
Posted by まさきち at 2012年10月28日 13:57
まさきち様
いらっしゃいませ。
お使い頂きありがとうございます。
頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2012年10月29日 10:38
ここの原稿をサンプル作りにお借りしようと思います
Posted by アロ at 2013年02月12日 10:07
アロ様
いらっしゃいませ。
サンプル作り頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2013年02月13日 09:22
はじめまして。

こちらの原稿をボイスサンプルにお借りしたいと思います。
Posted by らなかる at 2013年04月18日 03:05
らなかる様
いらっしゃいませ。
どんどん使って下さい。
改変例をご覧になって自分だけの原稿作成にもチャレンジしてみて下さいね。
頑張って下さい!
Posted by 管理人やそすけ at 2013年04月22日 21:09
声優事務所の所属オーディションでボイスサンプルが必要なので、こちらを使わさせて頂きます。
Posted by なったん at 2013年06月15日 01:09
なったんさん
ようこそお越し下さいました。
事務所所属オーディション、頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2013年06月15日 18:20
Posted by 雪りんご at 2013年07月20日 16:57
初めまして

声優オーディションを受けるために
ボイスサンプルを作りたいので

お借りします

Posted by 雪りんご at 2013年07月20日 16:58
雪りんごさん
いらっしゃいいませ〜。
オーディション頑張って下さいね。
少しでも力になれれば幸いです。
Posted by 管理人やそすけ at 2013年07月22日 22:00
はじめまして。
声優オーディションで使わせていただきますm(__)m
ボイスサンプルを送らなければならないので。
お借りします。
Posted by 桜voice at 2013年07月24日 21:41
桜voiceさん
いらっしゃいませ。
オーディション頑張って下さい。
そしてこのサイトをどんどん宣伝して下さいw
Posted by 管理人やそすけ at 2013年07月27日 22:24
はじめまして

声優事務所の所属オーディションのナレーションに使いたいのでお借りしますm(__)m
Posted by 奏歌 at 2013年08月05日 00:02
奏歌さん

いらっしゃいませ。
所属オーディション、上手くいくといいですね。
頑張って下さい。
Posted by 管理人やそすけ at 2013年08月08日 16:58
はじめまして
ワークショップにてボイスサンプルを作ることになったのでこちらの台詞原稿お借りします。
Posted by なの at 2013年09月03日 15:53
なのさん

ようこそここへ。
ぜひともお使い下さい。
ワークショップのお友達にも勧めて下さいねw
Posted by 管理人やそすけ at 2013年09月11日 18:39
ボイスサンプル作成に
使用させて頂きます

なかなか
自分に合う原稿が見つからなかった為
とても助かりました!
Posted by かろみえ at 2013年10月25日 23:47
かろみえさん

ウチの原稿がお役に立ったみたいで嬉しいです。
また遊びにきて下さいね。(更新遅いですが)
Posted by 管理人やそすけ at 2013年10月30日 14:15
はじめまして!
勝手ながら声部のほうで使用させてもらいました。
そしたら、ランキング1位入りをしたので...!
素晴らしい原稿本当にありがとうございました!!
この原稿に投稿してくださってる皆様にも、
賞賛いただいてます!!
Posted by ひろ at 2014年01月09日 19:38
ひろさん

声部でランキング1位ですか、凄いですね。
聞いてみようと思い探してみたのですが、
残念ながら見つけられませんでした。
もしよかったらURLを教えて頂けるとありがたいです。

今後もがんがん利用して下さいね。
Posted by 管理人やそすけ at 2014年01月11日 18:39
やそすけさんありがとうございます!!
今はだいぶ落ち着いてますが↓
http://koebu.com/topic/%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%88CM%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%89
(長い...w)
自分も投稿してました...!
またぜひ利用したいと思います!!
Posted by ひろ at 2014年01月12日 22:01
ひろさん

早速お知らせ下さってありがとうございます。
みなさん凄いですね。
テキストをシャッフルして組み合わせるという発想はすごく参考になりました。
個人的に特に印象に残ったのは(まだ全部は聴けてませんが)哲也さんのセキュリティソフトのナレーションです。
最後の社名の部分はこちらの意図を見事に察して汲んで頂けてます。いいお手本になってます。

こういった使われ方は大歓迎ですので、これからもよろしくお願いしますね。
Posted by 管理人やそすけ at 2014年01月12日 23:30
ホントに皆様すごいです...!
いろいろ組み合わせるやつにはボクも笑いましたw
哲也さん完成度高かったです!!
まだ、声の出し方を調べたり...くらいの段階なので、
皆さんのを参考にしてます!笑
ありがとうございます(^-^*)/
これからも利用させていただきます!
Posted by ひろ at 2014年01月14日 19:45
初めまして、
ナレーションや声優のオーディションで使う為
こちらのボイスサンプルを使用させて頂きます!
本当に助かります。
管理人様ありがとうございます。
Posted by 桃 at 2014年05月28日 18:14
桃さん

お役に立てたようで何よりです。
これからも頑張って下さいね。
Posted by 管理人やそすけ改めガモメン at 2014年06月06日 20:11
はじめまして。

養成所でのボイスサンプルで、こちらの原稿を使わせていただこうと思います。
なかなか原稿が思いつかず、とても助かりました!
他に自分で考える際のヒントにもなりますね。

本当にありがとうございます!
Posted by ゆき at 2014年07月16日 22:56
ゆきさん

ぜひともお使い下さい。
注意点としましては悪ふざけの原稿は必ず修正してからお使い下さいね。
Posted by 管理人がもめん at 2014年07月19日 11:38
はじめまして。
専門学校のボイスサンプルの原稿にいくつか使わせて頂きます。
とても参考になりましたし、なかなか自分では考えつかなかったので、今後の文章作成のヒントにもさせて頂きます。
ありがとうございました。
Posted by まのん at 2014年09月01日 12:10
まのんさん

使ってもらえて嬉しいです。
更新頻度は低いですが、これからもちょくちょく見にきて下さいね。
Posted by 管理人がもめん at 2014年09月02日 23:28
管理人様

初めまして。
ナレーションのオーディションを受ける予定があり、
こちらの原稿を使わせていただきます。
宜しくお願いします。そして、有難うございます。
Posted by さざなみ at 2015年07月08日 14:20
さざなみさん

ようこそおいでませ!
オーディション、頑張って下さい。
Posted by 管理人がもめん at 2015年07月09日 17:19
はじめまして。
オーディション用のボイスサンプルにこちらの台詞をいくつか、使用させていただきますね!
全然思いつかなかったので、助かります!ありがとうございます!
Posted by あやの at 2015年07月10日 16:37
あやのさん

役に立ったみたいで嬉しいです。
どんどん使って下さいね。
Posted by 管理人がもめん at 2015年07月11日 11:40
初めまして。
オーディション用で使うナレーションとボイスサンプルをお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by ひろみ at 2015年08月25日 21:01
ひろみさん

どーぞ、どーぞ、バンバン使ってやって下さい!
その為のサイトですから、遠慮せずに使って下さいね。
Posted by 管理人がもめん at 2015年08月26日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

