原稿の改変の参考例

当サイトのボイスサンプルの原稿は、
お使い頂く方のご都合で、改変してから使って頂く事も可能です。
年齢や性別、使用目的などに合わせて自由に書き換えて頂いて構いません。
ここでは、基本的な改変の例という事で、
台詞原稿のひとつを使って具体的な改変方法をご紹介いたします。
--------------------------------
あんたすっげぇ強ぇなぁ。
あ、俺?
俺はリンタ。けっこう優秀なシーフなんだぜ。
鍵開けからダンジョンのマッピング、旅には欠かせない仲間だと思うけどな?
なぁ、いいだろ。一緒に連れてってくれよ。
きっと役に立つぜ。
…うわあ、ありがとうな!
俺、頑張るぜ!

へへへ、こいつはめっけもんだぜ。
この兄ちゃん腕っ節は強いし、お人好しだし。
ついて歩いてりゃ安全に金儲けができらぁ。
--------------------------------
こちらの想定としては、台詞の主人公の「リンタ」は少年です。
例えばこれを少女にした場合は以下のようになります。
--------------------------------
あなた、凄く強いわね。
あ、
私はリン。けっこう優秀なシーフなのよ
鍵開けからダンジョンのマッピング、旅には欠かせない仲間だと思うけどな?
ねぇ、いいでしょ。一緒に連れてってよ
きっと役に立つ
…うわあ、ありがとう!
、頑張るから

うふふ、これは好都合だわ。
この人、強い上にお人好しだし。
ついて歩けば安全にお金が稼げるわね
--------------------------------
こんな感じです。
ちょっとした思い付きでどんどん書き換えて使って下さい。


2013/4/24追記
--------------------------------
「週刊鼻フック」創刊!
今話題の鼻フックから、レアでマニアックな鼻フックまで、
世界のありとあらゆる鼻フックをご紹介。
今週の特集記事「渋谷・原宿で人気の鼻フックランキング」は見逃せない!
創刊号は伝説の鼻フック・阿修羅モデルのレプリカが付いて、
お値段はなんと8729円!
お求めはスーパー、コンビニで。
--------------------------------

ありがちな週刊誌のCM風の原稿です。
これを元に例えば・・・

--------------------------------
「週刊即席麺」創刊!
今話題の即席麺から、レアで激ウマな即席麺まで、
世界のありとあらゆる即席麺をご紹介。
今週の特集記事「横浜・中華街で人気の即席麺ランキング」は見逃せない!
創刊号は幻の即席麺・暴暴麺(ボーボーメン)が付いて、
お値段はなんと!108円!
お求めはどっかそこら辺のコンビニで。
--------------------------------
こんな感じです。
紹介する物に関しては、ご自身の好きな物やよく知っている物等で。
値段部分は、鼻フックの方は単純に語呂合わせ。
即席麺の方は適当です。
雑誌風以外にも応用が出来ますので、ぜひお試し下さい。
尚CMナレーションを想定している場合は、
厳密ではなくとも15秒、30秒といった時間を設定するのも面白いし練習になります。
あえて字数を増やして、早口で詰め込みながらもしっかりと伝わる様に読むのも練習になります。
posted by ボイスサンプルの原稿集 at 18:09 | Comment(0) | 原稿の改変の参考例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

